●「教えることは学ぶこと」

カテゴリー

●3時15分、起床。上昇
●22℃。
●52%。

●目が覚め、冴えてしまっているので、二度寝を断念し、起き出しました。ガーン

●そんなわけで体調は悪くありません。OK

●ただ、ここのところ鼻が軽く「化膿姉妹」になっているので、キャー

●今日、自店で薬を買おうと思っております。ムカッ汗

●朝から中サイズの蜘蛛と格闘。ムカッ汗

●「教えることは学ぶこと」

●祭りの夢、車が壊れる夢を見ていましたが、おぼろげです。えーん

●「教えることは学ぶこと」

●昨日は週一の「スクールワーク」の日。学校

●「教えることは学ぶこと」

●「スクールワーク」の日のランチは、「コンビニおにぎり」です。

●計算され尽くした商品ですね、美味しいです。ハート

●「教えることは学ぶこと」

●行楽に行きたいような、薫風吹き抜ける、いい日でした。おすまし

●「教えることは学ぶこと」

●そこはかとない幸せを感じます。ハート

●「教えることは学ぶこと」

●そんな時間も束の間、ランチが済めば、仕事モードに戻ります。スタコラ汗

●「教えることは学ぶこと」

●学生たちとも打ち解けてきましたが、打ち解け過ぎは禁物で、

●規則は規則で守らせないとイケマセン。ムカッ汗

●自由とは、何をやっても許されると言うことではないのです。OK

●「教えることは学ぶこと」

●新聞広告を使って、プロの仕事から学びます。鉛筆

●「教えることは学ぶこと」

●実の事を言えば、教鞭をとりながら、おじさん先生が一番学んでいます。キャー

●「教えることは学ぶこと」

●課題制作は発想の訓練です。電球

●おじさん先生が観るに、まだ中学生レベルの発想です。ガーン

●奮闘を期待します。ムカッ汗

●16時、退校。学校スタコラ

●帰路、「SEIYU」に立ち寄るのも恒例です。キャー

●「教えることは学ぶこと」

●帰宅すると、最近、成長著しい「金のなる木」に西陽が当たって

●美しゅうございました。ハート

●「教えることは学ぶこと」

●帰宅すれば、「SEIYU」の「お値下げ品」で晩酌となります。ビール

●お疲れさまでした!ベー

●「教えることは学ぶこと」

●11月で70歳になってまう。ガーン

●どうしよう。キャー

●「教えることは学ぶこと」

●12刷ですか、売れてますね。びっくり

●和田先生、印税バカスカ。ベー

●「教えることは学ぶこと」

●さて、今日は「Kワーク」の日。スタコラ汗

●一介の店員となります。注目

●準備万端、整えて、お客様をお迎えしましょう。OK

●「教えることは学ぶこと」

身につけた
知識や経験を
次代の人に
伝承していこう
ムカッ汗

グァンバ!!!ナイスニコニコ





  •  
    この記事へのコメント
    おじさんの「スクールレポート」は、とっても参考になって楽しい。
    羨ましいよね。生徒の伸ばす方向を的確に掴んで、生徒個人から気がつく様にアドバイスをして、裏方に徹するなんて、教師その物ですね。
    「おじさん」の若さの秘訣が、「伝える心」ですね。

    こちらは、やっと花粉アレルギーが終わって、呼吸が普通にできる様になりました。今まで、脳に酸素が運ばれず、ぼーっとした毎日でした。
    脳が活性化すると同時に、今の日本の理不尽な環境に、怒りが込み上げてきました。「人をバカにするな!」です。そもそも、行政に期待することが間違いですが、余りにも、安普請政策が続きます。
    日本経済自体が傾いているので、言っても無駄です。こんな時は、地道に働いて、気持ちが切れないように、自分の生活を守ることです。

    「おじさん」が教室で全力で教えている姿こそ、生徒は、未来を感じると思う。70歳の「おじさん」の働く元気な姿こそ、生きる証明です。
    自分も、先輩に負けないように、生き残りをかけてがんばります。
    Posted by スズキ ジュン at 2024年05月09日 11:21
    ●スズキ ジュンさんへ

    ●行政には元より期待しておりません。

    ●連日、報道される政治屋の醜態を見れば明らかです。

    ●今の70歳は、昔の60歳です。

    ●周りの先輩たちを見ていて、そう思います。

    ●とにかく、病気と事故に気をつけて、

    ●日々を懸命に生きるだけですね。

    ●現状を嘆いたり、先々を憂うのは止めました。

    ●怒りを、不満を、不安を糧にして前進しましょうね。



    .
    Posted by 「おじさん」「おじさん」 at 2024年05月10日 06:57
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    ●「教えることは学ぶこと」
      コメント(2)