●二俣川渇水

カテゴリー

●二俣川渇水

●オジサンの住居の下を流れる二俣川が渇水しています。

●年に数回、見る光景ですが、
●鮎やニゴイが泳いでいた頃の光景を思い出すと
●殺伐とした光景に映ります。

●聞けば、佐久間ダムも貯水率が下がっているとか。

●そんな時、おしめり程度の雨が…

●ある人は「天気に、良いも悪いも無い」と言います。
●そうですね、雨も無ければ、困るのです。

●寒天、もとい、「干天に慈雨」とも言います。

●オジサンの乾いた心と、枯れた体(どこが?)
●にも「♪雨、雨、降れ、降れ〜、も〜っと降れ〜〜」

●訳が判らんだろう。アハハ〜。icon03icon19icon20icon20icon20



  •  
    この記事へのコメント
    ♪、♪「心が 忘れた あの人も~
    膝が、 重さを覚えてる~・~、、」 ♪、、

    私は、
    「お酒は、 ぬるめの燗が、

    いい~・~」かな。

    こんな日は、
    日本酒が、うまいんだよね。
    Posted by 二俣ブルース研 at 2009年01月18日 17:12
    ウチの前は、何時もこんな感じですよ~ (^^;)
    二光滝より下は何時も水が有るって思っていたけど・・・・
    今年は雨が少ないから、水が無いんですね。
    今日の雨で少しは水が出るのかな~ ( ̄。 ̄;)
    Posted by 板金屋板金屋 at 2009年01月18日 17:12
    時に豪雨、時に渇水、どちらも「ゲリラ」的な、自然現象でしょうね。
    二俣に住んでいて「七夕豪雨」など、自然現象には、さまざまな記憶があります。
    人間の力が及ばないだけに、自然の力は怖いですね。
    Posted by shigeさんshigeさん at 2009年01月18日 20:51
    ●二俣ブルース研さんへ
    ●歌ネタには、からんできますね〜(笑)
    ●オジサンは熱燗が好きです。
    Posted by オジサン at 2009年01月20日 13:53
    ●板金屋さんへ
    ●ご無沙汰してます。
    ●コンビニ帰りに、新川も、いつも見てます。
    ●少し降りましたが、満たすまでは、いきませんでしたね。
    Posted by オジサン at 2009年01月20日 13:55
    ●shigeさんへ
    ●「七夕豪雨」の時は、東京にいました。
    ●駐車場にしていた河川敷きの車が皆んな流されたとか。
    ●凄かったようですね。
    ●気をつけようもないしな〜〜。
    Posted by オジサン at 2009年01月20日 14:02
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    ●二俣川渇水
      コメント(6)