●小さな暮らし

カテゴリー



●「小さな暮らしで軽やかに生きる」
●という本を買いました
●オジサンの目指している人生を代弁しているような書名に惹かれました

●「ため込む人生は終わりにしよう」のサブタイトルも素敵です
●残しておきたいのはモノではなく友人関係
●ものから自由になれば心も自由になる
●人間 生きていく上で ものはそんなに必要ないんですよ
●ものは少なく 心は豊かに
●体力・気力がある50代から減らしたい人生の荷物
●残された人が困るものは残さない

●人生の達人達がイイ言葉をくれました
●さぁ〜捨てるぞ〜 あげるぞ〜 売ってまうぞ〜

●とは言うものの大したものは持っていないオジサンでありんす



  •  
    この記事へのコメント
    わしは、物に執着のないのだが 捨てないで 残して置けばよかったものが 今まで読んだ時代小説の数々…

    なんて もったいない事をしてしまったのか。

    今、読み直したいものが 何冊もあります。
    Posted by はんじぃ at 2009年05月28日 21:32
    おじさま いろいろなジャンルのご本を愛読なされますネ
    ワタシも少しは見習う様にしなくては
    ご感想をお聞かせください
    Posted by reiko at 2009年05月29日 09:14
    ●はんじぃへ
    ●ヤフーのオークションで検索すると
    ●たいがいの物は出てきまっせ。
    ●アラートをかけとくと、メールで知らせてくれます。
    ●もっとも、携帯じゃ無理か!
    Posted by オジサン at 2009年05月29日 19:40
    ●reikoさんへ
    ●好奇心は強い方かもしれませんが、
    ●興味の無いものは、無視に近いオジサンです。
    ●イイ本でしたよ。
    ●人生も佳境のオジサンですので、
    ●常々、スッキリ生きて死にたい、
    ●と切望しております。
    ●「執着は苦を呼ぶ」のです。
    Posted by オジサン at 2009年05月29日 19:44
    ”起きて半畳 寝て一畳”と言いますが
    今の世は、物質的豊富さに耐えて精神性に生きるのが難しいですね!
    ビールや日本酒もありワイン、ブランデー、ウイスキー、焼酎お酒だけでもまだまだあるよ(^-^)
    Posted by ぼへみ庵 at 2009年05月29日 22:24
    人間は長く生きていると記憶の引き出しが増えます・・・物を捨てられないと物の記憶も増えます。
    要らないものは捨て、身軽にしておくと
    記憶の在庫も軽くなるのだそう。
    記憶の在庫がいっぱいあると色々考えて、集中できないんだとか・・・・そうそう本は図書館で借りるのが費用もかからず、保存場所の必要も無くなるそう。
    本は重いので・・・・300冊以上詰め込んだ本棚は重みで湾曲しています。
    オークションにまとめて出したい今日この頃です。

    オジサンのお気に入りにヤマハ剣道部発見!!オジサンの勤め先だったのかな?
    リーマンといいつつ・・・・ある時は配達マン、ある時は大家さん、たくさんの顔を持つオジサンであります。
    Posted by 明石や at 2009年05月30日 01:04
    ●ぼへみ庵さんへ
    ●お帰りなさいませ。
    ●日本ほど、色々なものが手に入る国も稀ですね
    ●取捨選択の能力が試されますね。
    ●もっともお酒は、何でも呑んでしまうオジサンです。
    Posted by オジサンオジサン at 2009年05月30日 05:17
    ●明石やさんへ
    ●<身軽にしておくと記憶の在庫も軽くなる
    ●勉強になりました。
    ●蔵書300冊、すごいですね。
    ●「ブック・オフ」へ持っていっても二束三文なのでイヤになります。
    ●ヤマハ剣道部に後輩が所属しているのでリンクしてます。
    ●オジサンは七色仮面なのだ~。
    ●古ッ!!!
    Posted by オジサンオジサン at 2009年05月30日 05:45
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    ●小さな暮らし
      コメント(8)