●ほうずき(ほおずき)

カテゴリー

●今日、「ぼへみ庵」さんへ立ち寄りましたところ、
●「ほうずき」が活けてありました。


●ほうずき(ほおずき)

●つくりもののようにキレイです。
●何ともいえないオレンジ色です。

●感激しておりましたら、庵主さまが分けてくれました。
●部屋に飾ることにしました。

●そういえば、小学生の頃、
●この「ほうずき」を
●「キュ!キュ!」と口の中で鳴らすのが、流行りましたね。

●あの時のおさげ髪の少女たちは、
●どこに行ってしまったのでしょうね。



  •  
    この記事へのコメント
    は~い!呼んだけ~?
    なかなか指でもんでもやわらかくならなくて
    あせるとブチュ~と爆発!
    おさげ髪じゃなくてオカッパ頭でした。が歯ッ。

    20年くらい前は 薬をシュシュとかけて色づかせておりました。栽培しておりました。
    今はどうなんだろう~
    Posted by かいくんばあば at 2008年07月07日 19:16
    「ほうずき」い 」 イイデスネ、、、

    若い頃、
    「浅草のほうずき市」 行きましたね、

    売られている「ほおずき」は、

    浜松 三方原産
    だとか、

    北海道の「ジャガイモ」も、

    種イモが、三方原産だとか、

    さすが、
    日本一の、

    ※ 「JA・遠州・中央 」ですね、!!!

    この季節「紫陽花」も、イイデス、、、
    Posted by 二俣ブルース研 at 2008年07月07日 20:03
    ●かいくんばあばさんへ
    ●小さな穴から実と種を出すのが、ひと苦労でしたね。
    ●さすがに植物には詳しいですね。
    ●オカッパのばあば、可愛かったんでしょうね。
    ●ガハ!
    Posted by オジサンオジサン at 2008年07月07日 20:31
    ●ブル研さんへ
    ●会長は色々と知っておりますね。
    ●薄学、もとい、博学才頴。
    ●感心いたしますです。
    Posted by オジサンオジサン at 2008年07月07日 20:38
    赤くなったり 青くなったり
    うふっふっふ
    泣いたり 笑ったりしないけど
    おもしろいよなぁ ほおずきって
    Posted by ぼへみ庵 at 2008年07月07日 22:16
    「ぼへみ庵殿」は、

    才人ですな、

    絵画は、もちろんですが、

    文章が「ウマイ」ですな、

    うふっふっふ


    「泣いたり 笑ったりしないけど」

    文章の、「行間に、」

    「ブルース、」 感じますね、、、

    なか、なか、、
    これだけの文章書ける方は、


    いませんね、

    「スバラシイネ、、、、」



    ※ 7月の「二俣・ブルース研・大賞」

    決定です、

    賞状は、

    30万振込み、、いただきましたら、
    発送いたします、、
    Posted by 二俣ブルース研 at 2008年07月07日 22:51
    呼んだ~♪

    テレビ電話で無くてホー♪
    Posted by ば~ちゃん at 2008年07月08日 08:02
    二俣ブルース研究所様

    あまりほめないでください(^-^;
    私の書いた言葉は、堀内孝雄の「竹とんぼ」のせりふのパクリです。
    Posted by ぼへみ庵 at 2008年07月08日 08:52
    ここにいるに~!

    でも、オジオジが小学生の頃
    アタシ生まれてないかも~^^
    Posted by 野の花工房野の花工房 at 2008年07月08日 21:12
    家の庭に有りました。
    母が取ってくれて、中が柔らかくなるまで指で揉みましたね。
    上手に鳴らせなかったですが・・・とっても懐かしいです。

    海ホウズキ?も、縁日で買った覚えが有ります。

    ウチの娘にも・・・やらせてあげよ~♡
    Posted by おSONOおSONO at 2008年07月09日 09:30
    ●ぼへみ庵殿へ
    ●オジサンはカラオケファンですので、
    ●ベーやんの歌のパクリということは、
    ●すぐに判りましたに。(笑)
    ●しかし、そこへもってく、というのはスゴイですね。
    Posted by オジサン at 2008年07月09日 17:09
    ●ば~ちゃんへ
    ●テレビ電話だと、バレバレだもんね。
    ●電話は声だけでイイですね。
    Posted by オジサン at 2008年07月09日 17:13
    ●野の花工房さんへ
    ●そんなに、差があるのかね。
    ●オジサン、ガックリ。
    Posted by オジサン at 2008年07月09日 17:14
    ●おSONOさんへ
    ●家に「ほうずき」が…
    ●なんか、イイですね。
    ●美しい思い出ですね。
    ●娘さんに、日本の遊びを継承してあげてくださいな。
    ●海ホウズキ?
    ●あの平たいやつですね。
    ●夏菓子~、もとい、懐かしい~~。
    Posted by オジサン at 2008年07月09日 17:18
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    ●ほうずき(ほおずき)
      コメント(14)