●死に際の後悔

カテゴリー

●オジサンのプロフィールに書いてある
●「いい人生だったと思いながら『あの世』へ行きたい」は
●一つの理想であって、全く後悔のない人生は無いでしょうね。

●今日、ネットのあるページに興味深い記事があったので、
●転載して、残り少ないオジサンの人生の教訓にしたい、
●と思います。キャー汗

●死に際の後悔

ナースが聞いた「死ぬ前に語られる後悔」トップ5

●もし今日が人生最後の日だったら、
●あなたは後悔を口にしますか。
●それはどのようなものですか。

●人生最後の時を過ごす患者たちの緩和ケアに数年携わった、
●オーストラリアの Bronnie Ware さん。
●彼女によると、死の間際に人間はしっかり人生を振り返るのだそうです。
●また、患者たちが語る後悔には同じものがとても多いということですが、
●特に死を間近に控えた人々が口にした後悔の中で
●多かったものトップ5は以下のようになるそうです。

1. 「自分自身に忠実に生きれば良かった」

●「他人に望まれるように」ではなく、
●「自分らしく生きれば良かった」という後悔。
●Ware さんによると、これがもっとも多いそうです。
●人生の終わりに、達成できなかった夢がたくさんあったことに
●患者たちは気づくのだそう。
●ああしておけばよかった、
●という気持ちを抱えたまま世を去らなければならないことに、
●人は強く無念を感じるようです。 

2. 「あんなに一生懸命働かなくても良かった」

●男性の多くがこの後悔をするとのこと。
●仕事に時間を費やしすぎず、
●もっと家族と一緒に過ごせば良かった、
●と感じるのだそうです。

3. 「もっと自分の気持ちを表す勇気を持てば良かった」

●世間でうまくやっていくために感情を殺していた結果、
●可もなく不可もない存在で終わってしまった、
●という無念が最後に訪れるようです。

4. 「友人関係を続けていれば良かった」

●人生最後の数週間に、
●人は友人の本当のありがたさに気がつくのだそうです。
●そして、連絡が途絶えてしまったかつての友達に
●想いを馳せるのだとか。
●もっと友達との関係を大切にしておくべきだった、
●という後悔を覚えるようです。 

5. 「自分をもっと幸せにしてあげればよかった」

●「幸福は自分で選ぶもの」だと気づいていない人がとても多い、
●と Ware さんは指摘します。
●旧習やパターンに絡めとられた人生を「快適」と思ってしまったこと。
●変化を無意識に恐れ「選択」を避けていた人生に気づき、
●悔いを抱えたまま世を去っていく人が多いようです。

●以上、どれも重く響く内容でした。
●これを読んで、あなたは明日からどう過ごしますか。

●と記事は結んでおりました。

●まぁ、人生は
●「後悔、先に立たず」
●「後で気がつく、寝小便」が
●常でございます。キャー

●ところで、全然、関係ないですが、
●オジサンは最近、
●「頻尿で目が覚め、寝不足気味」です。キャーパンチ汗汗汗



  •  
    この記事へのコメント
    考えさせられました。

    当てはまることが ありますね。


    わしが 最後になるときはと 以前から 考えてましたが…


    オジサンと 杉田氏に
    お礼を言って 目を閉じたい。


    それが 願いです。
    Posted by はんじぃ at 2012年02月06日 19:12
    「つつが、なく!」

    「ブルース研」が、最近はまっています
    ”唄に”!!、、

    「すぎもと まさと」さんの、

    ”つつが なく”と言う、唄が
    御座います。

    こんな、”歌詞”で、御座います。。


    ♪~
    鳴かず 飛ばずの 人生も、
    いいこと あったさ ひとつや・ふたつ


    ”あれも、これもと 欲しがらず、
    今日という日を、「つつがなく」~

    生きて~生ければ~、
    それで、いい~、♪”

    と言う、歌詞で御座います。。
    Posted by 二俣、ブルース研 at 2012年02月06日 20:33
    ●はんじぃへ
    ●臨終の時、貴方には、末期の酒を呑ませてあげます。
    ●お礼はイイので、金をくれ。(笑)
    Posted by オジサンオジサン at 2012年02月07日 08:45
    ●二俣、ブルース研さんへ
    ●「つつがなく」イイ詩ですね。
    ●堀内孝雄さんの曲にも、同様の歌があり、
    ●オジサンも随分と励まされました。
    ●しかし、「つつがなく」生きることさえ
    ●「ままならぬ」大変な時代ですね。
    Posted by オジサンオジサン at 2012年02月07日 08:50
    こんにちわ ブログを覚えてまだ二週間足らずの新米です。
    今日のところから一気に、孤独を学べ
    まで読みました。
    写真も興味ある写真で、文章が
    とても楽しく、重みもあって共感しています。
    孤独を学べは 早速、書き写しました。
    Posted by どら猫アンドレどら猫アンドレ at 2012年02月07日 11:19
    ●どら猫アンドレさんへ
    ●初めまして。(ぺjコリ)
    ●先達からの言葉を、ただ転載しているだけですが、
    ●オジサンも転載することで、
    ●弱い、未熟な自分を
    ●鼓舞しているようなところがあります。
    ●今後とも、よろしくお願い致します。
    Posted by オジサンオジサン at 2012年02月07日 11:38
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    ●死に際の後悔
      コメント(6)