●風花(かざばな)

カテゴリー

●今日、仕事で外回りしておりましたら、
●チラホラと白いものが降ってまいりました。びっくり

●お客さんの所で、
●「何か、白いものが舞ってますね。」と言うと、
●「それは、風花でしょ?!」と言われました。

●その言葉を聞いたオジサンは、
●ちょっと、ドキッとしました。キャー

●「風花」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A2%A8%E8%8A%B1

●なんて美しい言葉でしょう。
●舞っている水の結晶に「風花」という名称をつけた方に
●座布団、5枚くらいあげたいです。

●美しい日本語、世界に誇れるものですね。

●ところで、「風花」が舞うくらいですので、
●気温は下がっております。

●「風花」ならぬ「鼻風邪」を召しませぬように。キャー汗

●オジサンは、「花粉症」と格闘中です。ガーン汗

●風花(かざばな)






  •  
    この記事へのコメント
    風花、日本語って 奥深いと思います。


    もったいない、絆、粋、など 外国には無い 素敵な言葉です。


    おんしゃ ばか野郎は
    違う意味で 親しみがあって 好きなんだな。





    Posted by はんじぃ at 2012年03月12日 17:51
    ●はんじぃへ
    ●同感です。
    ●英語で表現できない単語があるんだってね。
    ●逆に、「津波」は世界語になったけどね。
    ●「おんしゃ ばか野郎は」
    ●他人には使えんね。(笑)
    Posted by オジサン at 2012年03月12日 18:10
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    ●風花(かざばな)
      コメント(2)