●入学式の思い出

カテゴリー

●今日は、入学式のところが多かったようですね。

●オジサンの仕事のルートにある、
●母校 二俣小学校も、そうでした。

●入学式の思い出

●オジサン、この文字を見ながら、46年前の、
●オジサンの入学式を思い出していました。

●その日、母は小学校近くにあった「ダイヤ美容院」で
パーマをかけていました。

●終わるのを待ちながら、美容院の窓から外を見ると、
●オジサンと同じ新入生達が、真新しい制服に身をつつみ、
母親に連れられて小学校に向かって行くのが見えました。

●「遅刻するのでは、ないだろうか」
●オジサンの小さな胸不安がよぎります。icon04

●「早く行かないと、遅れちゃうよ!
●オジサンは、泣き出しましたicon21

●その時、母がニコニコしながら返してくれた、

●「大丈夫だよ、間に合うからね。」
●と言ってくれた言葉が、
●とても頼もしく思えて、嬉しくて、

●オジサンは、泣くのを止めたのでした。icon03

●あの日から、46年ほど経ちました。
キレイ?だった母も80才近くになり、
●シワだらけのお婆ちゃんになりました。

●そして、紅顔の美少年だったオジサンも
●文字通りオジサンになりました。icon03icon20

満開の桜に迎えられて、行われた入学式
●その日の、他の出来事は覚えていないのですが、

●この出来事の、あの一言だけが、
●妙に記憶に残っているオジサンなのであります。



  •  
    この記事へのコメント
    こんにちは。
    私は、校庭の石段のところで写真を撮ったのを、憶えています。
    1年生の時は、一番校庭側の平屋の木造校舎で、2年生の時が2階建ての北校舎でした。
    脱脂粉乳を飲んだ記憶はあるのですが、あまりあの頃の記憶がありません。
    Posted by shigeさんshigeさん at 2008年04月07日 17:55
    こんばんわ。
    僕もオジサンの後輩になるわけですが、僕も「オジサン」の仲間入りですね~(^_^;
    僕の時は、北校舎を今の北校舎に建て替える寸前の時で、2年の時は新北校舎でした。校舎も代々受け継がれていきますね(◎-◎;)
    Posted by やなぎ at 2008年04月07日 20:37
    オジサン教えてください。
    ブロガーが「足あとを残す」と言ってますが、意味を教えてください。
    二俣ブルース研究所さんに聞いても良いけど、きっと最後は猪木になっちゃうから、頼るのはやっぱりオジサンです!(^^)
    Posted by ぼへみ庵 at 2008年04月07日 21:53
    わしは 携帯だもんで 誰の所を覗いても 足跡残らんに 透明人間か?はたまた 幽霊か?
    Posted by はんじぃ at 2008年04月08日 05:05
    ●ばへみ庵さんへ
    ●「足あと」とは、「いい人生.net」を閲覧した「はまぞうブロガー」さんの履歴です。
    ●「足あと」には、ログインした状態で閲覧した「はまぞうブロガー」が記録されます。
    ●ログアウトした状態、または「足あとを残さない設定」にした状態では「足あと」は記録されません。
    ●他の人のブログに足あとを残さないように「会員情報編集」で設定することができます。
    ●要は訪れてくれたブロガーさんが管理ページにて判るのです。
    ●庵主さまは、ログイン無し状態でコメントを下さるので、足跡は残っておりません。
    ●オジサンは、あまり足跡を見ませんが、
    ●今回、覗きましたら、未知の方が、たくさん来てくれておりました。
    ●オジサン、最近、忙しく、訪問する時間がとれない状況です。(汗)
    Posted by オジサンオジサン at 2008年04月08日 07:56
    ●shigeさんへ
    ●同世代ですね。
    ●同じ状況です。
    ●オジサンはつまらない過去のことを、よく覚えていて、
    ●同級生に、あきれられます。
    ●数学の公式は覚えられなかったのに、
    ●昔の出来事は、よく覚えてます。
    Posted by オジサンオジサン at 2008年04月08日 08:00
    ●やなぎさんへ
    ●shigeさんと違い、もう校舎の様相が変わってますね。
    ●やなぎさんは、未だまだオジサンではないですよ。
    ●美少年とは、いえませんが、好青年でしょう。
    ●ちょっと、持ち上げ過ぎか?(笑)
    Posted by オジサンオジサン at 2008年04月08日 08:07
    ●はんじぃへ
    ●携帯から、見て、投稿できる事に感心します。。
    ●足跡が残らんというんだから
    ●幽霊だらね~。(笑)
    Posted by オジサンオジサン at 2008年04月08日 08:11
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    ●入学式の思い出
      コメント(8)