●先(せん)

カテゴリー

●写真の書は、以前、オジサンが
●S先生に頼んで書いていただいた
●「先(せん)」の字です。

●先(せん)

●なんで、書いてもらったか、というと
●オジサン、物事を先延ばしにする癖があり、
●大失敗は、無いにしても
●間際になって、あたふたする事が多いのです。

●そんな自分の性格を改めたいと思い、
●戒めの為、「先」の字を書いてもらったのでした。

●「先んずれば、人を制す」
●「先手必勝」

●剣道の極意にも、三つの先があります。

●先の先(先々の先)
●相手の思惑を素早く察知して、
●相手が動作を起こす前に打つことをいう。

●対の先(先・先前の先)
●相手の思惑までは察知できないが、
●打突してくる起こり頭をとらえたり、相手の技が功を奏する前に、
●すり上げたり返したりして勝ちを制することを言います。

●後の先(待の先・先後の先)
●相手に「先」を仕掛けられて、
●それに応じる場合をいいます。
●相手の打ってくる技をかわしたり、打ち落としたりして
●相手の気持ちの萎えたところや、
●体の崩れたところを打つことをいいます。

●オジサンの「先」は、もっぱら、
●「備えあれば、憂いなし」のニュアンスですが、
●いずれにせよ、後手になり、ゴテゴテになり、
●餅を踏んだような状況になるよりは、
●先へ先へと物事は進めた方が、得策かもしれませんね。

●アッ!しまった!
●未だ、洗濯ものが取り込んでないっ!
●ブログを書いてるバヤイではない!キャーパンチ汗スタコラスタコラスタコラ





  •  
    この記事へのコメント
    オジサンの本日のブログ「☆3っかな、、」

    大変、”いい内容ですね、、”

    私は、
    本日できることは、明日に、しますね、

    「後の、先ですかね、」

    ”人生、”予定どうりいきませんね、
    だから、楽しいのかな、、!!


    私の、”人生訓”、

    「石橋を、叩きまくって、、壊れて、
    渡れず、!!!」ですか、、(苦 笑!!)
    Posted by ブルース、研 at 2010年03月11日 23:38
    先走る、の言葉も あるが……?

    仕掛ける タイミングかの。

    わしは 時に 釣りもするが 水の中にいる奴らと 勝負する。

    見えない相手の 動きに竿先に伝わる感覚が 楽しい。

    真剣勝負である。

    まぁ、魚のほうが 頭が良くて、負けっぱなしではあるけどね。

    (^_^;)
    Posted by はんじぃ at 2010年03月12日 20:14
    オジサン今日はお寄りいただきましてありがとうございます。
    今日は終日 版画の擦りで過ごしましたが、出来上がりは色が強すぎて失敗
    残り少ない人生の一日が消えてしまいました。
    オジサンは剣道、書道と文武両道
    過ぎた日々を惜しむことのないよう修行に励んでください。
    Posted by ぼへみ庵 at 2010年03月12日 22:21
    ●ブルース、研さんへ
    ●昨夜は、どうも。
    ●ギターより話の方が長くなってしまいました。
    ●プライベートは、後の先のオジサンですが、
    ●ビジネスは、スピードが求められますね。
    Posted by オジサンオジサン at 2010年03月13日 11:54
    ●はんじぃへ
    ●釣りも真剣勝負だの。
    ●漁師なら、なおさら。
    ●剣道も駆け引きが、面白いによ。
    Posted by オジサンオジサン at 2010年03月13日 11:57
    ●ぼへみ庵さんへ
    ●「失敗も、また善し」ではないですか、
    ●無駄では無かったと思いますよ。
    ●酒呑んで、オダあげてる
    ●オジサンの時間に比べれば
    ●はるかに有意義だと思います。
    ●また、作品見せてください!
    Posted by オジサンオジサン at 2010年03月13日 12:02
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    ●先(せん)
      コメント(6)