●「夢の残滓」

カテゴリー

●先輩達と食事に来たらしい。ナイフ&フォーク
●オジサンは幹事のようで、勘定を払おうとしてしている。

●先輩達には、車で待ってもらうことにした。車

●レジから周りを見渡すと、女性客が居るのが見える。

●勘定を払うが、
●マネージャーらしき男が、「勘定が足りない。」と言う。

●オジサンが「幾ら?」と聞くと、
●「計算します。」という。ガーン

●この程度の計算に、あまりに時間がかかるので、
●オジサンは車で待つ先輩達に、現状を報告がてら、
●謝罪に行った。キャー

●先輩達は、憮然とした態度で、
●前を向いたまま座っている。ガーン

●「夢の残滓」

●「まずい!」びっくり汗

●オジサン、急ぎ、店内に戻り、
●清算の催促をした。

●「一体、幾ら足りないんだ!」ムカッ

●マネージャー「25円です。」びっくり

●あきれて怒れたオジサン、30円を投げ捨てるように払った。うわっ

●「また、お越しください。」
●彼は臆面もなく言った。ガーン

●「二度と来ないよ。」とオジサンは、
●苦笑いしながら答えた。キャー

●「善いお年を!」嫌味を込めて言い放ち、
●店を出るオジサン。スタコラ

●いつ出たのだろうか、オジサンの前を、
●さっきの女性客達が歩いている。

●料理が不味かったのだろうか、
●その背中からは、満足感が感じられなかった。キャー

●「そうだろうな。」キャー

●オジサンは妙に納得しながら、
●先輩達の待つ車へ向かった。キャー汗汗汗









  •  
    この記事へのコメント
    こんにちは 

    本当によく夢をみるのですね
    しかも こんなにはっきり覚えているのが
    とても おもしろいです

    『善いお年を!』 嫌味をこめて・・・
    女性客の後ろ姿・・・

    この夢は どんな心理状態の あらわれでしょうか?

    ますます おもしろくなってきます(笑)


    11月4日 急な誘いで奈良にいってきました
    来年は 産業祭の 絵を観に行きたいと思います
    Posted by どら猫アンドレどら猫アンドレ at 2012年11月06日 11:52
    ●どら猫アンドレさんへ
    ●毎日、何かしら夢を見ていますが、
    ●今朝のは、よく覚えていました。(笑)
    ●『善いお年を!』 は、現実に居酒屋を出る時、
    ●ふざけて、年がら年中、言っておりますので、
    ●それが出たのだと、思います。(笑)
    ●また、居た女性客達に受けようと思い、
    ●言ったのだと推測出来ます。
    ●深秋の奈良、イイですね。(羨)
    ●来年の産業祭には、お声をお掛けくださいな。
    Posted by オジサンオジサン at 2012年11月06日 12:23



    オジサンの夢を 映像化 したら 面白いだろうね。

    オジサンに限らず
    夢を映像化する時代が
    来るかもね。

    そんなバカなと思ってた事が 現実になってるし、
    手塚治さんの アトム(アトミック ボーイ)は

    今や 二足歩行の ロボットや 簡単な知恵をもつものまで 進化してます。


    医学でも 細胞から臓器を作る研究など 目を見張る進化ですね。


    ライト兄弟が飛行機を作って 今では 宇宙の彼方まで 行ける時代です。


    わしは サイボーグになっても 生き続けるぞ!

    ワイルドだろ、
    そんなこと
    ありえないぜ~~~~!
    (笑)




    Posted by はんじぃ at 2012年11月06日 12:57
    ●はんじぃへ
    ●既に簡単な図象なら映像化できるようだね。
    ●考えたことが映像化されちゃう。
    ●いや~ん、エッチ!!!(笑)
    ●未来は、どんなになっていくのかね。
    ●オジサンも長生きして、
    ●「いや~、長生きは、してみるもんだね。」
    ●と言ってみたいね。
    Posted by オジサンオジサン at 2012年11月06日 13:16
    オジサン たとえ夢からだとしても、これ立派な小説になってますね。才能を感じます。
    Posted by kanouyakanouya at 2012年11月06日 21:45
    こんばんは!

    私はよく体験してますよ!

    勘定時でのトラブルは接客業としてはあってはならないことですね

    それにしても、最近のバイト?の店員さんは「すみません」と言わないね

    よく、人気のある喫茶店が話題となりますが、コーヒーの味は人気店でも缶コーヒーでも大差はないですよ。

    私の場合は心地よい空間での優雅な時間を過ごさせてくれたお礼だと思っています。

    これは、各種接客業にも言えることかもしれませんね

    お店のマニュアル通りの技術も大切かもしれませんが、
    その前にミスやお客様に迷惑をかけたら素直に謝ることの出来る人材育成や採用の方が重要なのではないだろうか?
    Posted by 天林OB at 2012年11月06日 22:48
    ●kanouyaさんへ
    ●断片的な夢は毎晩見ておりますが、
    ●この日はストーリーになっておりました。
    ●才能というより、妄想ですね。(笑)
    Posted by オジサンオジサン at 2012年11月07日 07:03
    ●天林OBさんへ
    ●同感ですね。
    ●どんな立派なマニュアルを作っても、
    ●応用できねば、役に立ちませんね。
    ●大切なのは、その場での「機転」だと思っております。
    ●接客に必要なのは、「お客さまへの感謝の気持」。
    ●言いかえれば、「お客さまへの愛」
    ●ちょっとキザか!(笑)
    Posted by オジサンオジサン at 2012年11月07日 07:17
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    ●「夢の残滓」
      コメント(8)