●「夢の残滓」

カテゴリー

●アッ!と思った時は、すでに遅かった。びっくり

●飼っていた、鳥がオジサンの手をすり抜け、
●開いていた玄関から、外へ飛び出して行った。びっくり

●「夢の残滓」

●瞬間、オジサンに2つの思いがよぎった。

●ひとつは、「何で、玄関の戸を開けたままにしておいたのか!」
●という自責の思い。ガーン

●もう1つは、「家族の者に、何と言い訳をすればいいのだ!」
●という責任回避の思い。ガーン

●オジサンは、ちゃっと、玄関先に出て、空を見上げた。

●生まれて初めて広い空を経験した鳥は、

●気持ち良さそうに空を回遊していた。

●オジサンは、心で念じた、「戻って来てくれ!」と。

●すると、鳥に、その思いが通じたのか、

●鳥はオジサンに向かって高い空から降りてくるではないか!びっくり

●そして、オジサンの手の中に抱かれた。びっくり

●その羽毛の柔らかさ、帰ってきてくれた愛おしさ。

●「もう離さないぞ。」

●嬉しさにオジサンは欣喜雀躍した。

●だが、喜びもつかの間、

●鳥を抱きながら、ふと振り返ったオジサンの目の前に、

●いつの間にか、2匹の犬がいる!びっくり

●鳥が噛まれるのを、恐れるオジサン。ガーン

●それにしても、どこから入ったのか!?

●犬越しに、ベランダを見ると、なんと戸が開いている。ガーン

●しかし、ここは3階だぞ!びっくり


●ここで、目が覚めた。キャー汗汗汗



  •  
    この記事へのコメント
    オジサンの夢は

    はっきりしてますね。

    起きた後、

    そんなに はっきり

    覚えて いるのが不思議です。


    わしなんぞ、

    朝起きたら 忘れてるけどね。
    Posted by はんじぃはんじぃ at 2013年02月15日 19:55
    なんとシュールな情景でしょう
    まるで素敵な抽象画を観ているような
    美しい詩を聴いているような

    後半の4行を除けばネ!
    でもオジサンは詩人だね
    Posted by ぼへみ庵 at 2013年02月15日 20:31
    ●はんじぃへ
    ●こういった夢を見るには、条件があるんですね。
    ●うたたね状態がイイのです。
    ●半覚醒状態です。
    ●酒を呑んで、泥酔状態では見れません。(笑)
    Posted by オジサンオジサン at 2013年02月15日 21:12
    ●ぼへみ庵さんへ
    ●詩人で良かったです。
    ●死人と呼ばれたら、辛いです。(笑)
    Posted by オジサンオジサン at 2013年02月15日 21:15
    私も、
    凄く、はっきりした夢を、
    見ます、。

    私が、「宅配便のドライバー」です、
    白い車、運転して、配達しています、。。

    配達しても、配達しても、、
    荷台の「荷物が、減りません」
    それどころか、、。。。!!

    荷物が、、

    どん・どん、増えて
    運転席に、まで溢れて来ます。

    最後は、
    私は、荷物の中に溺れて、しまいます。
    Posted by 二俣、ブルース研 at 2013年02月15日 22:47
    ●二俣、ブルース研さんへ
    ●本人にとっては、悪夢ですが、
    ●面白い映像ですね。
    ●短編アニメにしたら、面白いかも。
    ●夢判断的には、焦燥の表れかも?!(笑)
    Posted by オジサンオジサン at 2013年02月16日 07:05
    素晴らしい!オジサンは小説家でもあったんだね。
    夢を文章でなかなか上手く表現できるものではないから・・・
    Posted by kanouyakanouya at 2013年02月16日 08:49
    こんばんは!

    うたた寝していたら、
    久々に夢を見ました!

    内容は、雪山登山で滑落する
    怖い夢でした

    場所は西穂高岳から奥穂高岳に向かう
    途中のジャンダルムです


    ※神のお告げかな?
    やはり、私には冬の穂高は
    レベルの違いから無理のようです!
    Posted by 天林OB at 2013年02月16日 22:47
    ●kanouyaさんへ
    ●とんでもございません。
    ●ただ、徒然なるままに、でございます。
    ●朝のまどろみの中で見ました。
    Posted by オジサンオジサン at 2013年02月16日 22:56
    ●天林OBさんへ
    ●山登りするのですか?
    ●縁起のいい夢は、なかなか見れませんね。
    ●さぁ~、今夜は、どんな夢を見ましょうか。
    Posted by オジサンオジサン at 2013年02月16日 22:59
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    ●「夢の残滓」
      コメント(10)