●「断捨離、再び?」

カテゴリー

●送られてくる情報誌に「ミニマリズム」の
●佐々木典士氏の特集が組まれていたことで、
●また、オジサンの「断捨離」魂?に火がつきました。(笑)キャー

●「断捨離、再び?」
http://minimalism.jp/

http://www.msn.com/ja-jp/news/opinion/%E6%96%AD%E6%8D%A8%E9%9B%A2%E3%82%92%E3%81%97%E3%81%A6%E3%80%81%E5%88%9D%E3%82%81%E3%81%A6%E6%B0%97%E3%81%A5%E3%81%84%E3%81%9F%E3%80%8C5%E3%81%A4%E3%81%AE%E7%84%A1%E9%A7%84%E3%81%AA%E6%99%82%E9%96%93%E3%80%8D/ar-CC7nWT#page=2

●今夏の引っ越し騒動に端を発した「断捨離」ですが、
●年内に、もう一度、やるべきだな、と思っております。おすまし

●まだまだ不要なもの多く、全然、スッキリしていません。ガーン

●「断捨離、再び?」

●「ミニマリズム」では、
●さすがに「断捨離」という言葉は出てきませんが、
●オジサンの中では、同じククりです。キャー

●しかし、若い人にとっては、
「ミニマリズム」「断捨離」であるものが、

●オジサン世代には、
「老前整理」「生前整理」「終活」のククりとなりかねませんね。ガーン汗

さみしいな~~~キャー汗








  •  
    この記事へのコメント
    「断捨離」、
    思い切りよく、やらないと進みませんね、

    最近週刊誌みていますと、
    「ダウンサイジング」の特集が組まれています、

    特に「人間関係の」、・・・

    今週は、
    「年賀状に、ついてでした、」
    年賀状出すのをやめるには、

    いっぺんいに全員に出すのを止めることだとか、

    一言、「全員」と入れると
    相手の方、不快感もたないとか、。。
    Posted by ブル研 at 2015年11月12日 07:50
    ●ブル研さんへ
    ●「物」は究極の満足を与えてくれません。
    ●だから、「物」は断捨離しますが、
    ●「人」の断捨離は、なかなか難しいですね。
    ●年賀状は、オジサンの自己満足ですね。
    ●年初の挨拶というより、作品観て下さい、みたいな。(笑)
    ●受信者より発信者でありたい、と思っているんですよ。
    Posted by オジサンオジサン at 2015年11月12日 08:15
    わしは数十年前から 年賀状を

    書くのを止めました。

    形式的しかないものに 何の意味が有るのか

    とは わしの考えですがね。
    Posted by はんじぃはんじぃ at 2015年11月12日 13:52
    ●はんじぃへ
    ●色々な考え方があって、イイのではないかな。
    ●オジサンも、突然、止めるかもしれませんよ。
    ●暑中見舞いのようにね。
    Posted by オジサンオジサン at 2015年11月12日 16:29
    「ミニマリスト」、まで行きませんが、
    暮らしぶりは、参考に成りますね。
    (人生の後半の・参考にしたいですね、)


    オジサンのブログに、触発されて、本を読んでみました、

    その中の「一文です、、」

    1.断捨離する必要な物は、買わない

    2.あったら、いいなは、無くてもいい

    3.もともと 何も持っていないことを思い出せ

    4.幸せは、足るを知ること


    私は、
    宗教心の無い男ですが、、
    「禅的・メソッド」は、
    学ぶべき事が、多いです、、

    ※ 「足るを 知ること」 大事だなと、・・・

    「起きて半畳・寝て一畳、・・・」、!!!!
    Posted by ウキィペディア、、 at 2015年11月12日 22:37
    ●ウキィペディア、、さんへ
    ●随分、ウィキしましたね。(笑)
    ●全て正論で、言うことはありません。
    ●問題は、現実ですね、
    ●理想論は掲げても実生活がダメではね。
    ●お酒も、足るを知らなければ、なりませんよ。(笑)
    Posted by オジサンオジサン at 2015年11月13日 06:36
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    ●「断捨離、再び?」
      コメント(6)