●「プチ起業」

カテゴリー

●今日、新聞の雑誌の広告に、
●「我が意を得たり」の文言を見つけました。びっくり

●「プチ起業」

●オジサンが今年からやろうとしている事は
●この文言に集約されますね。ナイス

●先日、旧友3人と焼肉しましたが、
●オジサン以外の2人は、今春、定年退職するそうです。OK

●そこで出てくるのが、その後、どうするんだ?という話。ガーン

●「遊んで暮らす」と言っても、人間、遊びが主体の毎日になって
●楽しく、充実した人生になるか、どうかは疑問ですね。キャー

●忙しさの隙間をぬって遊んでいたから、遊びが楽しかったのでは?!
●とオジサン的には考えるわけです。おすまし

●のべつ幕なしに、朝から酒を呑んでいても、
●酒が美味くないのと同じです。キャー

●大好きな趣味に打ち込むのも、イイと思います。ナイス

●で、

●その趣味が少額であっても実利につながれば、
●もっとイイ、と考えるわけです。キャー

●まぁ、オジサンの場合は、小さいながらもビジネスですので、
●好きなことでプチ起業はしますが、
●真剣に取り組むつもりですけどね。ムカッ

●人間80歳まで生きると仮定すると、
●定年以降の20年間の生き方で、
●人生の充実度が違ってくると思うのは、
●オジサンだけでは無い筈です。下降上昇キャー






  •  
    この記事へのコメント
    「定年後」
    いかに生きるか、・・・

    退職すると、年賀状が毎年激減、!!

    (自分は、役職上でお付き合いだったのだったと、実感するそうですね、)
     

     企業・戦士で「地元とのお付き合いも薄い」
    となれば、老け込むのも早いとか、

    中には、
    「うつ状態に成るとか、、」

    ※趣味でも、すぐ出来る趣味は、ダメだとか
    長く時間を掛けた趣味で無いと、
    (油絵だとか・楽器演奏だとか)


    老後は、奥さんのほうが元気な方が多いと
    聞きますね、。。
    (分かりますね。)

    これからは、
    「オジサンの時代です、!!!」
    Posted by 研、 at 2015年01月08日 09:55
    ●研、さんへ
    ●会社や学校を辞めれば、ただの人ですね。
    ●先生、先生と呼ばれていても
    ●そこに揶揄も込められています。
    ●早期退職で起業して失敗し、
    ●体調を崩した人もおります。
    ●人間関係も積み上げですから、
    ●定年後、急に友人を作ろうとしても、
    ●簡単には参りません。
    ●「老婆は一日にしてならず」
    Posted by オジサンオジサン at 2015年01月08日 11:34
    「老婆は一日にしてならず」

    老人には、一日でなる、!!
    ですね、。。

    「一日は、長い
    でも、一生は、短いですよね、・・・」

    商売も長く続けるのは、
    至難のわざですね。

    オジサン、
    ご用達の「名店の居酒屋さん」も、
    良心的で、店主の実直な人柄が
    集客するのでしょうね、。。
    Posted by 研、 at 2015年01月08日 11:46
    ●研、 さんへ
    ●一日も、一年も、一生も短いと感じております。
    ●時代の流れが早く、今日、天下を取っても、
    ●明日は、落武者かもしれません。
    ●大将は、プロですね。(敬服してます)
    ●週一の休みで何十年も営業しています。
    ●なかなか出来ることじゃないです。
    Posted by オジサンオジサン at 2015年01月08日 12:09
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    ●「プチ起業」
      コメント(4)