●木ー(キー)

カテゴリー

●オジサンが生まれた二俣の西古町に住むHさんは、
●機械加工のプロです。

●そのHさんが、外国の本に載っていた「木の鍵」に魅せられ、
●添付の図面を参考に、持ち前の技術を駆使して、
●「それ」を作ってしまいました。icon08

●木ー(キー)

●はめればロックし、鍵を差し込んで回すと、ちゃんと開錠します。
●バネには、竹を使っています。

●行くたんびに、その技術に感心していましたら、
●オジサンに、ひとつプレゼントしてくれました。

●オジサン、大喜び。icon03

●Hさんのスゴイところは、細工するのが難しい状況であれば、
●細工する工具そのものを自作してしまうところです。

●また、決して設計図通りには作らず、
●改良して、より良いものにしてしまいます。

●日本企業の縮図を見る思いの、オジサンなのであります。icon02icon02icon02



  •  
    この記事へのコメント
    全部木で出来ているキーなんて、素敵ですね。
    温かみがあって良いですね。
    職人さんて。。。スゴイ!!
    Posted by おSONO at 2008年04月17日 22:45
    ●おSONOさんへ
    ●「これ」結構、大きいんです。
    ●実用的ではありませんが、オブジェとして壁に掛けるつもりです。
    ●「これ」は設計図と材料があっても出来ませんね。
    ●やはりキャリアですね。
    Posted by オジサン at 2008年04月18日 11:12
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    ●木ー(キー)
      コメント(2)