●袋ふたたび

カテゴリー

●昨日、スーパーの袋の話を書きましたが、
●今日の中日新聞に、
●「それ」に関する記事が掲載されていました。

●袋ふたたび

●「レジ袋はゴミ袋に使用出来ない」
●という「おふれ」を出してからの
●浜松市の政策のブレを指摘した記事ですが、
●批判は、むべなるかな、という感じはします。

●記事の中で識者が書いていますが、
●そのことによる、市民の生活への影響や配慮を、
●もっと明確にしないと説得力がないように思いますね。

●オジサンの住む天竜区は、
●以前より指定袋以外は使えませんでした。
●使った場合、イエローカードが貼られ、
●回収してくれません。

●オジサン的に困ったな、と思うのは、
●ゴミ袋の内袋の使用も
●自粛を求められていることです。

●多少は出るドリップや臭いの遮断に
●レジ袋は有効なのです。

●市は最終的に「自粛」の線を打ち出してきたわけですが、
●「自粛」という言葉は、実にあいまいですね。
●拘束力は、限りなく弱いと思います。

●エコに関しては、遺憾ながら不勉強のオジサンです。
●いい対処の仕方を、ご教授くださいませませ。

●これにて、ゴミん!キャーパンチ汗汗汗



  •  
    この記事へのコメント
    こんにちは^^
    私も中日新聞見ました。
    先日、自治会の説明会があったのですが
    かなりお年寄りの方々が強い口調で怒ってまして。。。

    「なんで、こんなにいきなりなんだ!
     説明不足なのに突然広報はままつで
     ダメとはなんだ!」

    わかる気がするんだよねぇ~・・
    しかも
    「ではじゃあ内袋はOKとしますか・・」
    なんて言い出す始末です。
    結局、なるべく内袋には入れないようにしてください・・・などと
    曖昧な結論で終了しました。

    なるべくゴミを減らすように皆で努力しなくてはいけないのは理解してますけど。。
    Posted by rudy at 2010年03月25日 15:58
    静岡のあるスーパーでは 市の許可を得てゴミに出せる袋を 置いてあるよ。

    女房に言われて 買い物の時、指定すればその袋をくれるんです。

    全部 その袋にすればいいのにね。
    Posted by はんじぃ at 2010年03月25日 17:14
    ●rudyさんへ
    ●その後も新聞に取り上げられておりましたね。
    ●代替案が欲しいところですね。
    ●たとえば、指定ゴミ袋を買うと、
    ●薄い燃焼無害な袋がついてくるとかね
    ●(費用は削減額の一部を充てる)
    ●とにかくオジサンはドリップがイヤです。
    Posted by オジサンオジサン at 2010年03月27日 11:16
    ●はんじぃへ
    ●それは、イイね。
    ●とにかく、知恵を出して欲しいものだね。
    ●一方的にダメでは、ダメだよね。
    Posted by オジサンオジサン at 2010年03月27日 11:18
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    ●袋ふたたび
      コメント(4)