●サンデー懸賞

カテゴリー

●オジサンの日曜の朝のお楽しみは、
●中日新聞の「サンデー懸賞」

●サンデー懸賞

●いわゆるクロスワード・パズルですが、
●ボケ防止の為に、毎週、チャレンジしております。キャー

●今日は、パズル自体は解答できたのですが、
●文字を組み合わせてつくる最終の答が出てこない。ガーン

●文字は、「マ」「ト」「リ」「オ」「サ」
●ヒントは、「熊手は福を集めるため」だそうです。

●「マトリサオ」
●「マトリオサ」
●「マサオトリ」
●どうも、違う。ガーン

●そこで、PCの検索に、あれこれと、かけてみると、
●出てきました。キャー

●「オトリサマ」
http://kotobank.jp/word/%E5%BE%A1%E9%85%89%E6%A7%98

●「御酉様」

●「酉の市」のことだったのですね。
●勉強になりました。
●ここら辺では、使わない言葉ですね。
(というか、オジサンが知らないだけか)キャー

●ところで、オジサン、これまでにも、
●パソコンには、随分と助けられております。キャー

●功罪相半ばすると言われるパソコンですが、
●刃物同様、使い方次第であると思います。キャー

●追伸
●そういえば、11月24日(土)
 二俣クローバー通りで、「酉の市」開催します。ニコニコちょき




  •  
    この記事へのコメント
    クロスワード・パズルですか?ボケ防止によいといわれていますね。でも私は、やっているうちにいらいらしてくるのです。ストレスになるのでやらないことにしました。気長という言葉を知らない私です。もうぼけているかも?・・・
    やだやだ・・・オジサンを見習うかな?)^o^(
    Posted by ツンちゃん at 2012年11月18日 16:38
    酉の市、この言葉を聞くと 年の瀬だね。

    二の酉がある年は
    火事が 多いと言われます。

    子供の頃 夜中に 火の用心の見回りが きましたね。
    Posted by はんじぃ at 2012年11月18日 17:08
    わしは 携帯のゲームを ボケ防止で やってます。


    Posted by はんじぃ at 2012年11月18日 17:10
    こんばんは!

    二俣の酉の市は
    少年時代は行った事がないです

    二俣でも、実家はかなり外れでしたから

    初めて行ったのは二十歳過ぎてから次弟と行きました

    豊橋市ではないですね

    あっ、不良市民の私が知らないだけかな?
    Posted by 天林OB at 2012年11月18日 23:09
    ●ツンちゃんへ
    ●どうしても、言葉が出てこなくて、
    ●こう着状態になることもありますが、
    ●周りから攻めていって解答できた時は、
    ●達成感がありますよ。
    ●一度、チャレンジしてくださいな。
    Posted by オジサンオジサン at 2012年11月19日 09:15
    ●はんじぃへ
    ●鉄の棒で、ジャランジャランとね。
    ●子供の頃は、江戸川乱歩の
    ●「青銅の魔人」のようで、怖かったな。
    ●ゲームもイイと思うよ。
    ●筋肉も頭も使わなければ、衰えるよね。
    Posted by オジサンオジサン at 2012年11月19日 09:18
    ●天林OBさんへ
    ●子供の頃の、あの賑わいは、
    ●今となっては、夢のようです。
    ●もっと寒かったしね。
    ●二俣の風物詩が少しづつ消えていきます。
    Posted by オジサンオジサン at 2012年11月19日 09:19
    私は毎週友だちに借りた週刊誌のクイズに応募してます。
    今までに5000円が三回当たりました。

    めざせ高額当選(^_^)v

    昨日は三松さんでお昼「刺天定食」食べました(*^o^*)
    Posted by かいくんばあば at 2012年11月19日 17:20
    酉の市 懐かしいです。
    屋台の店も 昔と様変わり
    長く大きな板状のねじったおこしも今では売っていません
    ノミのようなもので割った芋飴や
    新品の本が買えない時代だったから古本を束ねて売っていました
    テキヤのオジサンの呼び声も威勢が良かった
    白い息をはきながらジャンパー身をかがめて夜店を廻りました
    そうそう 今でも有るのがえびすやのタイ焼き
    二俣の 吾妻町こそ懐かしき 夜店の灯り タイ焼きの味(小石川 啄木)
    Posted by ぼへみ庵 at 2012年11月19日 22:01
    ●かいくんばあばへ
    ●5000円が三回!(驚)
    ●懸賞マガジンですね。
    ●オジサンは、遊人にやってもらってますが、
    ●まだ、当選の連絡はありません。(汗)
    ●三ちゃんとこでランチでしたか、
    ●駐車場が出来ましたしね。
    ●オジサンとこも、また寄ってくださいな。
    Posted by オジサンオジサン at 2012年11月20日 09:05
    ●ぼへみ庵さんへ
    ●とにかく賑やかでしたね。
    ●あの雑踏が懐かしいです。
    ●貧しかったから、本当に楽しみにしていました。
    ●綿あめを手に父の肩ごしに観た、
    ●あの酉の市の賑わい、
    ●今や、夢まぼろしの如くなり
    ●であります。
    Posted by オジサンオジサン at 2012年11月20日 09:15
    こんばんは!

    オジサン先輩、

    誕生日おめでとうございます!

    蝋燭は大きいのが、5本

    小さいのは?
    Posted by 天林OB at 2012年11月20日 17:06
    ●8本ですね。(´ω`)

    ●還暦も間近です。(;^_^A


    ●あと二年は、大事な二年になりそうです。p(^^)q
    Posted by オジサン at 2012年11月20日 20:36
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    ●サンデー懸賞
      コメント(13)