●業界誌と業界

カテゴリー

●定期購読している「デザイン・ノート」が届きました。ニコニコ

●業界誌と業界

●今号の特集は「手描き活用術」。

●「手描き」といえば、
●オジサンなんか、「手描き」の時代から、この業界に居るので、
●ここ数十年の現場の変化をつぶさに見てきた世代です。

●昔、線描きは、「カラス口(からすぐち)」や
●「ロットリング(製図ペン)」で引いたものですが、
●今は、パソコンで、チョイチョイですものね。ガーン

●「隔世の感」というのですか、そういう感じを強く持ちます。

●オジサンなんか、「キーボードなんか、一生、触らないぞ!」ムカッ
●と、思っていた人間ですが、、
●現代は、触る事を拒否していれば、置き去りにされる時代です。ガーン

●ただ、「便利である」「効率が良い」ばかりを追求していると、
●何か、人間的なものを無くしてしまう気もしまうし、
●「原発」同様、大きなリスクも、はらんでいるような気もします。

●難しいことですが、アナログとデジタル、
●両者をバランスよく使い分けることが、
●肝要なんでしょうね。

●オジサンが昔、使った「カラス口」と「ロットリング」は
●引出しの奥に、しまわれたまま、
●来ることはないであろう、出番を待ち続けております。キャー汗汗汗



  •  
    この記事へのコメント
    オジサン!確かにそうですね
    パソコンでちょいちょいと出来てしまう事も
    元はと言えば、時間をかけて手作りした基礎があっての事です
    こんな時代にとっぷりと浸かった日本社会に物作りの未来は無い

    バルセロナでもオジサンのブログは人気です(^-^)
    Posted by ぼへみ庵 at 2012年11月27日 22:36
    ●ぼへみ庵さんへ
    ●昔、楕円を雲形定規で描いたことがありましたが、
    ●悪戦苦闘しました。
    ●今は、マウスでス~、です。(汗)
    ●商売には、なりませんが、やってきたことの
    ●自負は持っております。
    ●日本は職人さんを、もっと大切にせよ!
    ●と言いたいオジサンであります。
    ●バレセロナでも、人気ですか?!
    ●オジサンのブログも「愚弄張る」になりました。(笑)
    Posted by オジサンオジサン at 2012年11月28日 08:33
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    ●業界誌と業界
      コメント(2)