「太陽堂」

カテゴリー

●「太陽堂」●「二俣のもうやってないお店」シリーズ 第9弾。icon21●シャッターが閉まった「太陽堂」、何とも言えない、寂しさを感じる。icon07

●オジサンが中学生ぐらいの頃の「太陽堂」は、今の「いわしん」の横あたりにあった。●レコードやレコード針のみならず、ギターなど、楽器も置いてあり、音楽好きな人達が出入りしていた。

●思春期のオジサンが、生まれて初めてのLPレコード「ベッツィー&クリス」を買ったのも、「ヤマハ」の「FG-240」というフォークギターを買ったのも、この「太陽堂」であった。icon02

●オジサンは、ベッツィーの方がダントツに好きでicon16、その傾向は、今も変わっていない。●キツネタイプよりも、「川口晶」「レニー・ゼルウィガー」「宮崎淑子」など、タヌキタイプが好きだ。icon16
●まぁ、そんなオジサンの好みはどうでも良い。icon07

●最初の経営者は、Uさんご夫婦であったが、その後、働いていたS氏が経営者となり、昨年末まで、お店は続いていたが、ついに閉店に至った。icon21

●CDがレンタル出来、音楽がネットから取り込め、それらがコピーできる時代である。●セルひと筋の経営の未来が見えていたのだろう。icon07

●実は、このS氏は、オジサンの同級生である。icon03●天竜の音楽文化の発信基地として、「頑張ってくれ」、と会うたびにエールを送り続けていたが、力尽きたか。icon21

●最近、二俣のみならず、商店街のお店の閉店が続いている。icon04
●逆に「スパイラル(ぐるぐる日記)」さんのように、二俣へ出店して来た方もいる。ありがたい事だ。icon02

●商店の無い町は魅力がない。icon25●オジサンの子供の頃のような二俣の町の隆盛を夢みるのは、愚かなる幻想なのであろうか。
●サビシィ~!!!(財津一郎)icon21icon21icon21「太陽堂」



  •  
    この記事へのコメント
    太陽堂の閉店は寂しい出来事でした。
    いわしんの頃から寄っていたのはGigiさんも
    同じで、ついにか ! と云う残念な思いです。
    二俣の穏やかな情緒の灯火が消えない事を
    祈るばかりです。栄文堂も残念でしたね。
    Posted by はるかノスタルジー at 2007年05月11日 20:39
    はじめまして。rakuです。
    二俣のもうやってないお店シリーズなんだかはまって観てます。
    そうですよね。シャッター閉まったり、店やめたりした店最近多いですね。寂しいです。
    復活!!二俣!!だったらどんな店やりましょうか?
    Posted by raku at 2007年05月11日 21:40
    ●「はるノス」さんへ、Gigiさんもですか、そうですよね、他にはなかったのですから。●「栄文堂」、思い出しました。●社長とは、晩年、呑み屋さんで同席しました。

    ●rakuさん、初めまして。●ありがとうございます。●どんな、お店やりましょうか?
    Posted by いい人生.net at 2007年05月12日 02:19
    ●シャッターショップを格安、あるいは、タダで貸して、売り上げに応じて低額のリベートをいただく、なんて案を聞く事があります。●知恵と汗を出せば、未だ未だ希望は無いじゃない。●最後は、ホン気のヤル気なんでしょうが、地元の人たち、一部を除いて、あきらめムードなんですよね。
    Posted by オジサン at 2007年05月12日 10:00
    オジサン・・・ありがとございます。
    この場お借りした形になりました。
    ありがとうございました。
    近くお会いできること楽しみにしております♪
    Posted by raku at 2007年05月12日 21:13
    ●こちらこそ、よろしくお願いします。●ひょっとして、今日、お会いできるのかな?
    Posted by オジ at 2007年05月13日 09:47
    かなり時間差のコメントになってますが・・・そうなんですよね!あきらめムードいけません。。。シャッターの鍵が見つからないから貸せません。とか住まいも一緒で貸せませんとか。。持ち主が見つかりませんとか。。。借りたくても借りることの出来ない状態を何とかしなくてはいけません!来てくれる人に二俣の魅力をわかってもらわなくてはいけません!マップ作りの件聞いてます?オジサンも力貸してくださいね!
    Posted by ikuko at 2007年05月25日 11:31
    ●ikukoさんへ。●そうですね。もう一度、来てみたい魅力的な町にする為には、やる事は沢山あるし、急務ですね。●マップの件は知りませんが、出来ることでしたら、ご協力させていただきます。●地元の人でない、ikukoさんの、二俣を思う気持ちが嬉しいです。●オジサン含めた地元人、しっかりせんかいバンド。
    Posted by オジサン at 2007年05月26日 10:20
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    「太陽堂」
      コメント(8)